ゆかまるママの子育てノート

子育て中の出来事や学んだこと、子連れ旅行のブログです。

【GW1泊千葉旅行】2日目~船橋で潮干狩り

千葉旅行の2日目は潮干狩りに行きました。ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩りができ、都内からは一番近い潮干狩り場だそうです。

事前情報によると、駐車場がとても混むようだったので、朝は早めに出発しました。開始時刻の2時間前に到着したのですが、すでに臨時駐車場を案内されました。

当日はものすごい強風で、駐車場の砂利が飛んできて痛い…。日傘を持って行きましたが、とても差せるような気候ではありませんでした。

海岸へ行くと強風が収まる訳もなく、立っているのもしんどい風でした。とりあえず風を避けられる場所を探したところ、休憩所のような場所があり、中には椅子があり、何とか落ち着くことができました。

そこでおにぎりなど簡単な朝食を済ませましたが、開始までまだまだ時間がありました。どのように過ごそうと思って外を見ると、まだ開始時刻前ですが、潮干狩りをやっている人が多数。どういうことかと思ったら、有料区域は開催時間が決まっているけれど、それ以外の場所はフリーのようでした。

ただ時間が来るのを待っていても仕方がないので、私達も挑戦してみることにしました。外に出るとやっぱり強風…。浜辺は砂利が飛んできて痛いのですが、海の方へ行ってしまえば大丈夫でした。

浜辺にはたくさんののテント。(強風でもなんとか維持できている)

人がいる場所は貝がいるかな?と周囲の状況を見ながら掘り返してみてもなかなか難しい…。貝さん、どこにいるのかしら?もっと海水の中かなと奥の方へ行ってみると、いくつか貝が採れました!

ただやっぱり強風で寒い…。25度予報だったので薄めのカーディガンしか持って来ておらず、4歳息子は寒いとずっと言っていたのでいったん退散。元の休憩室に戻りました。

間もなく開始時間となり、有料区域が解放されるので、休む間もなく海辺に行きました。今度こそ貝を採るぞー!と意気揚々に開始しましたが、息子の体が暖まる前にまた出てきてしまったので、「抱っこー!」となり、母は貝を採ることもできず、ひたすら抱っこ。抱っこしていても強風は強風なのでやっぱり寒い。「もう帰りたい」と言うので、このままだと可愛そうなので、5分で退散…。ただ再入場できるようなのでそこは安心。

また休憩室に戻り、おやつを食べたりして何とか回復し、開始時刻から1時間遅れで再開。時間もお昼近くになり、強風は相変わらずでしたが、先ほどより幾分暖かくなっていました。

 

息子には「ほらヤドカリさんいるよ!」と何度も抱っこを回避しながらも、抱っことヤドカリ探しを繰り返しながら小一時間くらい貝を採りました。初心者の私達でもたくさん採れました! 身体中が潮っぽくベタベタになってしまったので、潮干狩りの後は近くの日帰り温泉「クリーンスパ市川」へ。新しい施設なのか、とても綺麗で、ランチもお座敷でゆっくり頂けました。のんびり過ごして、早めに帰宅しました。 夜はアサリの酒蒸しなど、貝パーティーでした♪