ゆかまるママの子育てノート

子育て中の出来事や学んだこと、子連れ旅行のブログです。

【GW1泊千葉旅行】1日目~船橋アンデルセン公園に行って来ました!

6歳4歳の子どもと船橋アンデルセン公園に行って来ました。

GWの都内は道が混むのかなと思い、朝早めに家を出たところ、9時半開園の1時間前に到着しました。時間をつぶすために近くのコンビニに寄ってアイスを食べながら、何となく駐車場情報を見ると、遊具に一番近い北駐車場が「間もなく満車」とのこと!

のんびりアイスを食べている場合じゃないと、慌てて駐車場に向かいましたが、北駐車場は満車。係の方から臨時東駐車場を案内されて行ったところ、北駐車場より遊具に近い場所でした。

時間は9時15分。なんともう公園が開いていて既に広場には沢山のテントが並んでいました。何時に開園したのか不明ですが、予定時間より前に開くなんて素敵です!

一番始めはワンパク城大すべり台へ。(写真左)遊具の下まで並んでいて、待つこと20分。ようやく滑れました。滑るのは一瞬ですね。

次はワンパクボール島へ。年齢別に2つの山に分かれていたので、混んでいたこともあり、2人はそれぞれの年齢の方の山で跳ねていました。4歳息子は一番上のボールが大きくてバランスを崩しにくいことに気づき、終始一番上のボールの上をキープしながら跳んでいました。

お昼は混雑を避けるために11時前からランチにしました。売店で買ったアンデルセンバーガーが美味で、娘も沢山食べたので追加でもうひとつ買いました♪

お昼を食べていたイベント広場で桔梗ブラザーズのショーが始まりました。ファイヤーショーで子供は2人とも手をたたきながら興奮して見ていました。

その後はふれあい広場へ行き、モルモットを抱っこさせてもらいました。大人もOKだそうで、母も一緒になって抱っこ。モルモットはおとなしく、小さい子供でも大丈夫そう。

そのままヤギふれあいに行きたかったのですが、お昼休みになってしまったので、アスレチックに行きました。コースはレベル別に4コースあり、子供向けのファミリーコースへ。

途中で手を繋いだりしながら、2人とも何とか進むことができました!

その後は約束していたヤギとのふれあいへ。ヤギは柵の中で自由にふれ合うことができます。動物好きの息子は色んなヤギに近寄っては、背中をナデナデしていました。

最後はアルキメデスの泉へ。ここは朝早くから賑わっていたのですが、お昼過ぎの一番暖かい時間にはいっても水が冷たい!シャワーのように水をかぶっている子供も沢山いましたが、とんでもない冷たさでした。

帰ろうとしたところ、イベント広場で先ほど見たファイヤーショーがまたやっていて、子供達が見たいと言うので、2回目も見て帰りました。

1日中、遊び尽くしました!今度来たときは、もう少し難しいアスレチックにも挑戦したいです。

その後は公園から車で7分ほどの温泉「メグスパ」へ。ここは船橋市の清掃工場の余熱利用施設で数年前にできたそうで、綺麗で安価。大人500円で入れます。アンデルセン公園の近くなので混むのかなと思っていましたが、公園帰りの感じのお客さんはいませんでした。

本日は宿が素泊まりなので、温泉で夕食を済ませ、その後は無料で借りられるカルタやサッカー盤で遊んだり、卓球もできました。夜も遊び尽くしました!