ゆかまるママの子育てノート

子育て中の出来事や学んだこと、子連れ旅行のブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【GW1泊千葉旅行】2日目~船橋で潮干狩り

千葉旅行の2日目は潮干狩りに行きました。ふなばし三番瀬海浜公園で潮干狩りができ、都内からは一番近い潮干狩り場だそうです。 事前情報によると、駐車場がとても混むようだったので、朝は早めに出発しました。開始時刻の2時間前に到着したのですが、すで…

【GW1泊千葉旅行】1日目~船橋アンデルセン公園に行って来ました!

6歳4歳の子どもと船橋アンデルセン公園に行って来ました。 GWの都内は道が混むのかなと思い、朝早めに家を出たところ、9時半開園の1時間前に到着しました。時間をつぶすために近くのコンビニに寄ってアイスを食べながら、何となく駐車場情報を見ると、遊…

【子連れ沖縄旅行】4日目~美ら海水族館、国際通り~

今日はいよいよ沖縄最終日です。 上の娘が昨日のインドアプールを気に入ったようで、またプールに行きたいとのこと。朝9時のプール開始を待ち、プールで泳ぎました。今日も泳ぎ続けそうだったので、40分位で切り上げました。 チェックアウトして、車で5分…

【子連れ沖縄旅行】3日目~万座毛、美ら海水族館(外)~

沖縄旅行の3日目です。 今日はホテルをチェックアウトして、北へ向かいます。朝一で万座毛へ。 自然の観光はかなり好きで、ザ・万座毛をバックに写真を~と思ったら、子供たちは走って駆け抜けた後でした。万座毛をパチリ。 その後は美ら海水族館へ。車で1…

【子連れ沖縄旅行】2日目~ビオスの丘、ホテルビーチ~

沖縄旅行の2日目はビオスの丘に行きました。ホテルから車で15分ですぐに到着。 広場にいるヤギはフックを外して自分たちでお散歩することができました。息子はずっと1人でお散歩をし、広場の外へ出てしまいそうになると「こっちだよー」と声をかけていまし…

【子連れ沖縄旅行】1日目~国際通り・首里城公園~

2023年3月 沖縄本島へ旅行に行って来ました!子供(6歳、3歳)は初沖縄です。 朝7時前の飛行機で行ったので、那覇には10時前には到着。レンタカーを借りたりして出発は11時過ぎ、まずは国際通りへ行きました。 公設市場でランチ!の予定が、仮市場からの移転…

在宅勤務時の間食はどうしていますか?

コロナになって在宅勤務になりました。 在宅勤務時のランチや間食は、隣に冷蔵庫があるので、出勤していた頃よりかなり楽になりました。 一方で小腹が空いたときの隣の冷蔵庫やキッチンは大敵です…。 通勤がなくなり、運動不足になったうえにおやつを食べて…

【5歳3歳スキーデビュー!】番外編(軽井沢プリンスホテル・夕食・レンタル)

こちらはスキー以外のこと(ホテル・夕食・レンタル)を書こうと思います。 ◼️軽井沢プリンスホテル 宿泊は王道の軽井沢プリンスホテルに宿泊。部屋のタイプはウエストコテージでした。 コテージか希望だった訳ではなく、コテージしか空いていなかったので、…

【5歳3歳スキーデビュー!】軽井沢プリンススキー場でのスキー2日目

天気は晴れ。昨日は夜まで雪が降っていたので、雪質も良く、晴れていて気持ちが良い! 今日は朝9時からさっそくスキーを開始。 昨日より長い520mのリフトに乗り、トライスキー(スキー板がクロスしないようにロックする留め具)とハーネスをして、2本滑りま…

【5歳3歳スキーデビュー!】軽井沢プリンススキー場で初めてのスキーに挑戦

念願の子どもとスキーに行って来ました! 5歳娘と3歳息子と新幹線で軽井沢プリンススキー場へ。 晴天率9割の軽井沢で、天気は朝から雪。一日中雪だったので、雪質はベストコンディションでした!しかも風もほぼなく、全く寒くありませんでした。 初めはキッ…

かんたん手作りおやつ「揚げない大学芋」

子どものおやつを時々手作りします。 基本的には手間のかからない&簡単おやつです。 今日は揚げない大学芋(ふかしたサツマイモの感じ♪)を作りました。時短♪15分でできます。 <揚げない大学芋の作りかた> ①さつまいも500gを棒切りにして水にさらす ②鍋に水…

5歳の娘とかぎ針編みで「あみぐるみ」を作ってみた ~続編~

昨日できあがった「あみぐるみ」が気に入ったようで、5歳の娘がまた作りたい!と言ってきました。 また同じクマが希望で、色違いの毛糸で再チャレンジ。 子供の吸収力は早く、昨日苦戦していた左手の形はすんなりできるように! ただ毛糸の張り具合の調整は…

5歳の娘とかぎ針編みで「あみぐるみ」を作ってみた

女の子だし、手芸や裁縫はできた方が良いかなと思っています。 今どき、女の子だからとか、男の子だからとか、時代に即していないかもしれないけど、やっぱりできた方が良いかなと思っている派です。 保育園で毛糸のゆびあみマフラーを作ったのが楽しかった…