ゆかまるママの子育てノート

子育て中の出来事や学んだこと、子連れ旅行のブログです。

5歳の娘とかぎ針編みで「あみぐるみ」を作ってみた

女の子だし、手芸や裁縫はできた方が良いかなと思っています。

今どき、女の子だからとか、男の子だからとか、時代に即していないかもしれないけど、やっぱりできた方が良いかなと思っている派です。

 

保育園で毛糸のゆびあみマフラーを作ったのが楽しかったようで、長いマフラーを編んでくれたので、この勢いでかぎ針編みに挑戦してみました。

 

あみぐるみの本を見ながら、「まんまるのくまのマスコット」が作りたいとのリクエストで、さっそくかぎ針編みに挑戦。

5歳の娘にとって、左手の形が難しいよう。思ったように手の形が決まらないながらも、なんとか毛糸をかぎ針にひっかけて、細編みができました。

4~5針を縫ったところで、今日のところは終了。

1日目だしそんなものかなと思いつつ、続きは母が縫い、くまのマスコットが無事に完成しました。

カラフルなくまの出来上がり