ゆかまるママの子育てノート

子育て中の出来事や学んだこと、子連れ旅行のブログです。

5歳の娘とかぎ針編みで「あみぐるみ」を作ってみた ~続編~

昨日できあがった「あみぐるみ」が気に入ったようで、5歳の娘がまた作りたい!と言ってきました。

また同じクマが希望で、色違いの毛糸で再チャレンジ。

子供の吸収力は早く、昨日苦戦していた左手の形はすんなりできるように!

ただ毛糸の張り具合の調整はまだ難しく、こま編みで引き抜く時に毛糸が割れたりして、いつもここで止まってしまいます。

何回も手直ししながらも、やりたい力の方が強いようで、1人で連続して6目のこま編みもできました!

2個目のクマは、30~40目ほど自分で編み、母が仕上げました。

子供に教えるのは根気がいりますが、どんどん覚えて行く姿を見ると、嬉しくなりますね。