ゆかまるママの子育てノート

子育て中の出来事や学んだこと、子連れ旅行のブログです。

【5歳3歳スキーデビュー!】軽井沢プリンススキー場で初めてのスキーに挑戦

念願の子どもとスキーに行って来ました!

5歳娘と3歳息子と新幹線で軽井沢プリンススキー場へ。

晴天率9割の軽井沢で、天気は朝から雪。一日中雪だったので、雪質はベストコンディションでした!しかも風もほぼなく、全く寒くありませんでした。

初めはキッズスノーパークに行きたいと言うかと思いきや、娘が「リフトに乗りたい!」と。

さすがにいきなりリフトは早いかなと思ったので、ゲレンデの下の方にある初心者用ゲレンデでスキーを履いてみました。

リフトはもちろんないので、自分でゲレンデを登る必要があります。

また子どものスキーを履かせるのに一苦労。緩斜面過ぎて押さないと進まないので、子どもの背中を押して滑る、を2回繰り返したところで体力的にここは終了。

もうリフトへ乗ってしまおうと、いきなりリフトに乗りました。

1本目。いきなりの本コースデビューなので、もちろん子どもはスキーで滑る感覚は分からず、後ろから子どもの脇から抱えて(中腰しんどい。。)ボーゲンで滑りました。

そのまま連続3本滑り、何とか自分でスキー板に乗れるようになりました!(まだ手が離せないので写真がありません。)

ランチと少しお昼寝の後は、気分転換にキッズスノーパークへ。

エスカレーターがあるので、登るのは楽ちん♪

スノーチュービングも♪

最後はやっぱりスキー!

満を持してトライスキー(スキー板の先端がクロスしないようにロックする留め具)と、ハーネスをつけて練習していたのですが、両方ともに大活躍!

午後の2本目で2人とも自分で板にきちんと乗って滑れました!子どもの吸収力は恐るべしです。

少しですがお昼寝をしたので、リフト最終の17時までばっちり滑りました。

ちなみに母はずっとスノボだったのですが、子どもと一緒に滑るために10年以上振りのスキーでした。

初めは1人で山頂まで行って滑って来ようと思っていましたが、あまりにも久しぶりだったので、初級コースで十分楽しめました♪

明日はスキー2日目。子どもの成長が楽しみです。